鶴は千年亀は万年

 鶴は千年!亀は万年!この言葉は、中国の神話が、言葉の起源らしいです…。

長寿の動物としては亀は代謝が遅いので、わりと長寿のほうらしいです。
他の動物でも代謝が遅くなると、同じ寿命をもつ細胞でも長生きするらしいです。
以前、長寿日本一のおばあさんも、1日寝て1日起きている(だったかな?)という生活リズムの方がいらして、それも代謝の関係ではないかという話でした。


              
以前落語にじゅげむ寿限無という演題があって、とある下町のお父さんが“亀を”子供の名前として進められたのに “亀は長生きのはずなのに夜店で買った亀が、次の日に死んでしまって縁起が良くない”と、断った下りがあって大笑いしてしまった事を思い出しました。
でも、ライトハウスでは縁起担ぎをしたいので、店が、長寿でいられるよう願い、鶴は千年!亀は万年!を信じます。